Helvetica

2017年11月10日

No.075

 

今日は趣向を変えて「FONT」について。

FONT(フォント)=書体のことですが

パソコンにも様々な書体が搭載されているので

気軽にフォントを変えたりしてますよね。

 

 

私は子供のころから欧文書体が好きで

文字だけのポスターとか格好いいなと思ってました。

 

 

03

 

こんな感じのポスターとか

子供ながらに好きでした。

(ガバガバヘイ)

 

 

そしてMacとの出会いで

欧文書体を自由に使えるようになり

ますます興味が湧いてきました。

 

 

 

IMG_2612

 

最近購入したタイポグラフィの本。

気分転換する時に読んでリラックスしてます。

 

 

IMG_2616

 

書体のウェイトを変えたシンプルなモノトーン。

シブいですね。

 

 

IMG_2615

 

かわいい。

 

IMG_2614

 

 

IMG_2613

 

IMG_2617

 

欧文書体には欧文書体の使用ルールがあり

その説明を見るだけでも萌えます。

 

 

IMG_2621

 

 

IMG_2620

 

僕はデザイナーではないので

こんなこと知らなくても全く困りませんが

こういうディテールにこだわってしまう

変な性格なんでしょう。

 

 

IMG_2622

 

 

他にもイタリック体の使い方や

人名に表記の仕方、文章中の数字の使い方など

詳しい説明が記載されています。

 

 

IMG_2618

 

そして様々な書体の説明も。

いつどこで誰によって作成され

どんな特徴があり、どんな歴史があるか、

またどのような場面で使用されているか等

詳しく説明されています。

 

 

フォントはほんとに沢山の種類があります。

・・・・・・

 

少し奇抜なデザインのフォントもありますが

個人的に好きなフォントはやはりスタンダードなフォントです。

奇抜なデザインのフォントってすぐに飽きるんですよね。

なのでオーソドックスなフォントが落ち着きます。

futuraとかuniversとかpalatinoとか。

 

 

その中でも最近好きなフォントはやっぱり

Helvetica(ヘルベチカ)

 

 

300px-HelveticaSpecimenCH.svg

 

超普通な欧文書体ですが

このシンプルさがたまりません。

 

歴史も古く1957年にドイツで作成されたようです。

Macの標準フォントとしても有名です。

ちなみにWindowsはHelveticaを真似た

Arialを搭載しています。

こんなところでも模倣品なんですね。

 

IMG_2619

 

 

IMG_2626のコピー

 

これは私の名刺。

自社の名刺は私の趣味で勝手に作ってます。

この名刺の英字はHelveticaを使っています。

※上部のロゴはuniversです。

 

ちょっとこだわっていて

住所はもちろん日本語で記載していますが

その中の数字は普通ですと日本語フォントですが

この数字をHelveticaで作っています。

TELとかFAXとかの英字はもちろんHelvetica。

 

 

日本語書体と欧文書体の組み合わせは

結構重要で合う合わないがありますが

Helveticaはこういった点でも使いやすいですね。

 

 

誰にも言わないと絶対に気づかれない

「こだわり」でした(笑)

 

IMG_2624

 

 

使っているペンもHelvetica!

 

 

以上

今日は紛体塗装とは関係ない番外編でした。

 

 

紛体塗装のお問合わせは

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://sirius-jp.net/contact/ まで

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

SIRIUS  Co.Ltd. 有限会社シリウス

代表取締役 杉原広昭

AD. 広島県福山市一文字町14-34  721-0953
TEL. 084-961-4300  FAX. 084-961-4310

紛体塗装のお問合わせは
www.sirius-jp.net

 

フェイスブックページもやってます
www.facebook.com/sirius.factory

 

 

 

紛体塗装の可能性にチャレンジしている

プロジェクト「CYUON」

 

紛体塗装でグラデーションを開発しました

 www.cyuon.com


フェイスブックページもやってます
www.facebook.com/cyuon.sirius/

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

メールでのお問い合わせはこちらをクリック
CYUON

CYUON

全国でグラデーション粉体塗装を手掛ける専門ファクトリー。
塗装の枠組みを超え、提案からプロデュ−ス、制作にいたるまで
色彩に関するすべての課題を解決します。