2017年振り返り最終回

2017年12月31日

No.120

広島県福山市にある紛体塗装ファクトリー

有限会社シリウスの杉原です。

 

 

今日は2017年12月31日。

2017年も今日で終わりです。

ホントに一瞬です。

 

 

しかし、時間の経過は平等なので

言い訳には出来ません。

来年は今年よりも時間の使い方を工夫し

限られた時間を有効活用していきます。

 

 

さて、過去2回に渡って振り返ってきましたが

とても今回で終わりそうにない様相の中、

無理矢理にでも今日中に振り返っていきます。

 

 

DSCF6213 DSCF6222 Processed with VSCO with c1 preset

 

展示会終了翌日はシリウスのみんなで

伊勢神宮へ参拝に行きました。

 

DSCF6245 DSCF6260

 

夜は地元ではあまり食べることが出来ない

メキシコ料理のお店行き異国情緒を楽しみました。

 

 

IMG_1078 IMG_1076 IMG_1096 IMG_1163

 

翌日の東京最終日は自由行動。

私は一人で新東京国立美術館で開催されていた

草間彌生の展覧会へ。

あまりの繊細に圧倒されました、

やはり実物を見るって大事ですね。

 

 

IMG_1195 IMG_1196

 

4月には地元の経済誌「びんご経済レポート」誌に

弊社の取組が掲載!

※表紙になるとは知らずビックリしましたが、、、

 

DSCF6653 DSCF6658 DSCF6659

 

自社研修の開催から自分達で企画運営している

「福山イノベールを脱ぐ会」を開催。

 

 

DSCF6667 DSCF6668

 

5月。

展示会終了から多くの引き合いを頂き

サンプル製作を多数行いました。

 

DSCF7273 DSCF7279 DSCF7283 DSCF7284

 

6月も自社研修からイノベールを脱ぐ会を開催。

 

 

DSCF7313 DSCF7315

 

塗装サンプル帳のサンプルを作成。

まだまだ改善の余地が多くありますね。

 

DSCF7355

 

そんなこんなで私も37歳に。

家族にお祝いしてもらえる私は幸せモンです。

ありがとうございます。

 

 

 

IMG_1637 IMG_1634

 

IFFT展示会へ視察。

色を扱う企業が増えてきたと感じました。

 

 

 

IMG_1678 IMG_1680 IMG_1681 IMG_1718 IMG_1752 IMG_1757 IMG_1754

 

7月。

一般社団法人デザイン思考研究所の

マスターコースに参加。

丸4日間デザイン思考漬けになりました。

 

 

本を読んだだけでは分からないことも

実際に体験することが出来る最高な研修でした。

チームの一体感も体験できて感動!

 

IMG_1871

 

7月。

人生初のレディオ出演。

緊張したので脇汗びっしょりです。。。

 

 

IMG_1944 IMG_1948 IMG_1958 DSCF7496

 

恒例の自社研修からのイノベール。

この時はみんなでブレスト大会を開催。

 

 

IMG_2042

 

8月。

松山で開催されたブロブセミナーに参加。

これセミナーへの参加がきっかけで

毎日ブログ継続プロジェクトが発動。

 

 

IMG_2100 IMG_2105 IMG_2108 IMG_2113

 

9月。

府中家具の老舗

土井木工様へ工場見学に。

備後ものづくりプロジェクト始動です。

 

 

DSCF7679 IMG_2175

 

昨年から通っている元アップルジャパン社長の

山元塾の総会へ長男を連れて二人旅。

長男へ刺激や気づきを与えることが出来たかな?

 

 

 

DSCF7938 DSCF8143 DSCF8141 DSCF8159

 

福山YEGで土井木工の土井さんと

地方のものづくりについて

パネルディスカッション。

 

これまた初体験させて頂きました。

 

 

DSCF8334 DSCF8336 DSCF8339

 

10月。

地元市立大学の経済学部の

ビジネスプラン発表会へ。

若い未来のビジネスマンから

こちらが刺激を頂きました。

 

 

DSCF8194 DSCF8206 DSCF8207 DSCF8209

 

マイ・ホーム・タウン「SHIGEBA」が

舟町から南町に移転。

めっちゃカッコよくなりました。

今年の大ニュースの1つです!

頑張っている友人を見ると励みになります!

 

https://shigeba-86.therestaurant.jp/

 

 

 

DSCF8381 DSCF8385

 

大阪で開催された

LIVING&DESIGN展へ次回の出展の

検討も兼ねて視察へ。

ここでも素材がテーマとなっていて

ピ~ンと来ました。

 

 

 

IMG_2753 DSCF8984

 

11月。

大阪で開催されたものづくり補助金

採択企業が集結する展示会へ参加。

一人での出店は疲れました。

 

DSCF9134 DSCF9137

 

12月。

昨年のものづくり補助金採択企業の中で

事例集の掲載に選定され記事を掲載してもらいました。

 

DSCF9156 DSCF9161 DSCF9177 DSCF9179

 

ちょっと間が開きましたが久々に

イノベールを脱ぐ会を開催!

プレゼンテーターの方から参加者へ

多くの刺激を与えてもらいました!

 

 

DSCF9189

 

その翌日、地元出身の衆議院小林さんと一緒に

ラジオ出演もさせて頂きました。

※前日飲みすぎたせいで顔パンパンじゃ!!

 

 

DSCF9308 DSCF9358

 

 

 

めっちゃ駆け足で振り返りましたが

今年は色々な挑戦をさせて頂いたり

メディアにも掲載をして頂きました。

 

 

また、ブログを継続するという出会いも頂き

とにかく情報を発信する一年だったと思います。

 

 

まだまだ知名度もないシリウスですが

少しづつ知ってくれている人も増えてきました。

 

 

来年も挑戦の一年となりますので

引き続き活動を見守って下されば嬉しいです。

 

 

小さな塗装屋の挑戦は続きます!

 

 

 

それでは

良いお年を!!

 

 

 

紛体塗装のお問合わせは

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://sirius-jp.net/contact/ まで

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

SIRIUS  Co.Ltd. 有限会社シリウス

代表取締役 杉原広昭

AD. 広島県福山市一文字町14-34  721-0953
TEL. 084-961-4300  FAX. 084-961-4310

紛体塗装のお問合わせは
www.sirius-jp.net

 

フェイスブックページもやってます
www.facebook.com/sirius.factory

 

 

 

紛体塗装の可能性にチャレンジしている

プロジェクト「CYUON」

 

紛体塗装でグラデーションを開発しました

 www.cyuon.com


フェイスブックページもやってます
www.facebook.com/cyuon.sirius/

メールでのお問い合わせはこちらをクリック
CYUON

CYUON

全国でグラデーション粉体塗装を手掛ける専門ファクトリー。
塗装の枠組みを超え、提案からプロデュ−ス、制作にいたるまで
色彩に関するすべての課題を解決します。