福山市の名産「くわい」の出荷と紛体塗装

2017年11月13日

No.077

 

「くわい」って知っていますでしょうか?

昔から福山市の名産品で全国の出荷量の6割を

福山市が占めている全国有数の産地です。

 

 

そのクワイの初出荷が行われたと

福山市のフェイスブックで発表されていて

もうそんな季節なんだと改めて思いました。

 

23467039_2041965629358701_948584820308080650_o

福山市HPより

 

 

クワイは「芽が出る」という縁起物として

おせち料理に使われています。

普段はあまりお目にかかることは無いんですが

この季節になるとお店でも写真のような

「クワイの素揚げ」を出すお店も出てきます。

 

 

少し苦味のある味でビールに合うんですよ。

個人的には素揚げが一番好きです。

 

DSCF6513

 

うわッ!ビールうまそ!

 

DSCF7409

 

白ワインなんかも合いそうです。

飲みたくなってきました。

 

 

福山市って知名度は低いんですが

結構いろんなものがあって面白い街なんです。

 

 

知っている人は結構福山の事しってたり

有名と無名の中間地点でしょうか?

 

 

 

昔から産業が盛んで繊維業やとか木工業

そして何と言っても福山市は「鉄の街」

 

 

日本鋼管(現JFE)が福山市に作られ

鉄鋼業やそれに付随する塗装業などが

大変盛んになりました。

 

 

また、工作機械やポンプのメーカーなどもあり

そして造船所もあることから、それらの会社の

協力会社が沢山あります。

そうだ三菱電機福山製作所も昔から福山の産業を

支えてくれました。

三菱のブレーカーを主に作っていることで有名です。

 

 

 

他にも洋服の青山とか福山通運とか

結構有名な会社も福山にあるんです。

 

 

福山出身というとよく話に出るのが福山通運。

福山通運の福山って社長が福山さんじゃなくて

福山市ってことってあまり知られていないようです。

 

 

 

というようにとにかく産業が盛んで会社が沢山あります。

小さな工場も沢山あって、小さな鉄工所や自社みたいな

小さな塗装屋さんも沢山あります。

 

 

 

しかし、どうしても昔から産業としての仕事が

中心に行われていてBtoBばかりなんです。

BtoCに切り替えたりしている企業もありますが

あまり進んではいません。

 

 

塗装屋さんにしても普段のBtoBの仕事が忙しいから

中々個人のオーダーには答えにくい状況になってるんですね。

自社もBtoBがメインなんでその状況は良くわかります。

 

 

でも紛体塗装でこんなに綺麗な色が沢山あって

しかも耐候性も強いんだから一般の人にも

直接使って欲しいという思いから

こうやってブログ書いたりフェイスブックアップしたり

CYUONプロジェクトで色を開発したりしています。

 

DSCF6139

 

こんな色のバケツとかが身の回りに沢山あったらHAPPYですよね。

 

 

ですので紛体塗装について知りたいことや

聞きたいこと、頼んでみたいことなどあったら

なんでも聞いて下さい。

 

 

以前も書きましたが絶対に自分は

「日本一紛体塗装について質問されている男」

だと思っていますので気軽に何でも聞いて下さいね。

 

 

 

話がなごーなりました。(福山弁)

 

 

それでは!

 

 

紛体塗装のお問合わせは

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://sirius-jp.net/contact/ まで

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

SIRIUS  Co.Ltd. 有限会社シリウス

代表取締役 杉原広昭

AD. 広島県福山市一文字町14-34  721-0953
TEL. 084-961-4300  FAX. 084-961-4310

紛体塗装のお問合わせは
www.sirius-jp.net

 

フェイスブックページもやってます
www.facebook.com/sirius.factory

 

 

 

紛体塗装の可能性にチャレンジしている

プロジェクト「CYUON」

 

紛体塗装でグラデーションを開発しました

 www.cyuon.com


フェイスブックページもやってます
www.facebook.com/cyuon.sirius/

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

メールでのお問い合わせはこちらをクリック
CYUON

CYUON

全国でグラデーション粉体塗装を手掛ける専門ファクトリー。
塗装の枠組みを超え、提案からプロデュ−ス、制作にいたるまで
色彩に関するすべての課題を解決します。