ゾロ目と紛体塗装の不思議

2018年01月11日

No.131

広島県福山市にある紛体塗装ファクトリー

有限会社シリウスの杉原です。

 

 

今日は1月11日

111です。

 

 

 

 

 

 

 

 

特に意味はありません。

 

 

 

 

 

 

パチンコ好きな人はこういうゾロ目の日には

仕事を早く終えてパチンコ屋へ走るんでしょうか?

それよりゾロ目の日って出やすいんでしょうか?

だとしたら行ってみたら大当たりするかも。

 

そうだ絶対大当たりする。

 

だって今日はゾロ目だし。

 

しかもビッグだ!

 

 

 

 

って感じで心理を突かれて

お金を差し上げに行くんでしょうね。

トータルで勝てないんだから止めときましょう。

 

 

 

それにしても

ゾロ目って言っても単に数字が並んでるだけなのに

人間の心理が動くって面白いですよね。

よく分かりませんね?

たかがゾロ目でしょ?

 

 

 

世の中には不思議で面白いことが

ホントに多いと思います。

 

 

 

私も紛体塗装と言うものを見た時

とても不思議だなと思いました。

 

 

 

だって塗料が「粉」なのに

なんでツルツルの綺麗な塗装になるのか

不思議で意味が分かりませんでした。

 

 

 

紛体塗装は読んで字の如く

塗料が「粉」です。

小麦粉の様なサラサラの粉です。

 

 

 

DSCF7243

 

 

まず不思議なのが

なんでこんな粉が塗装するものに

くっつくのか?

 

 

サラサラしてるから

どこかに飛んで行きそうなのに

なんでくっつくのかと言うと。

 

 

静電気です。

 

 

 

whats2

 

 

 

紛体塗装は専用の塗装機で粉を吹き出すのですが

その時に粉に塗装機で静電気を帯びさせます。

 

 

そして静電気を帯びた粉が

プラスとマイナスの原理で

ピタッとくっつくんですね。

 

 

砂鉄の原理です。

 

 

なんと分かりやすい説明でしょうか!

 

 

 

なので紛体塗装は電気を通す素材にしか

紛体塗装が出来ないというデメリットもあります。

プラスチックなんかは出来ません。

 

 

試したことがあるのですが

塗装すると綺麗に粉が逃げていきます。

面白いくらいに逃げていくんですよ。

付かんのかいって感じで。

 

 

 

そして静電気くっついた粉を

乾燥炉に入れて焼き上げて完成なんですが

それもまた不思議なんですね。

 

 

この不思議話は長くなるんでまた明日!

 

 

 

 

 

財布の中を整理していると

昔入れておいたある物を発見。

 

 

 

 

 

IMG_3019

 

 

ゾロ目!

 

 

嬉しくて験担ぎで財布に入れていたのを

思い出しました(*_*;

 

ゾロ目って良いもんですね〜!

 

 

 

それでは!

 

 

 

紛体塗装のお問合わせは

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://sirius-jp.net/contact/ まで

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

SIRIUS  Co.Ltd. 有限会社シリウス

代表取締役 杉原広昭

AD. 広島県福山市一文字町14-34  721-0953
TEL. 084-961-4300  FAX. 084-961-4310

紛体塗装のお問合わせは
www.sirius-jp.net

 

フェイスブックページもやってます
www.facebook.com/sirius.factory

 

 

 

紛体塗装の可能性にチャレンジしている

プロジェクト「CYUON」

 

紛体塗装でグラデーションを開発しました

 www.cyuon.com


フェイスブックページもやってます
www.facebook.com/cyuon.sirius/

 

 

 

メールでのお問い合わせはこちらをクリック
CYUON

CYUON

全国でグラデーション粉体塗装を手掛ける専門ファクトリー。
塗装の枠組みを超え、提案からプロデュ−ス、制作にいたるまで
色彩に関するすべての課題を解決します。