会社案内完成!

2015年04月17日

シリウス初の会社案内完成!

DSCF0479

以前から作ろう作ろうと思っていた会社案内ですがついに完成しました!(今まで無かったんです)ホームページも完成しこれからもっと外部への発信を強くして行く為には会社案内は必要不可欠という事で(やっと)制作を決意!外部へのデザイン依頼も考えたのですが、コストの事や時間の問題、そして何より最初の会社案内という事で今回は自分でデザインしてみました。

会社案内というと「2つ折りや3つ折のA4仕上がり」が一般的ですが、今回は仕上がりサイズを「120mm×120mm(三つ折)正方形」にしました。これは今回の印刷部数は200冊程度なのでオフセット印刷ではなくオンデマンド印刷になるという事を踏まえ、A3用紙で2つ面付け出来るサイズにしました。仕上がりA4サイズの2つ折りではA3用紙で1部しか印刷出来ないので単純にコストを半減させることが出来ます。

小さなサイズなので印象に残るという点と持ち運びが楽という点、ショップなどにも置いて頂きやすいなどの狙いもあります。また、小さなフォトブックの様な可愛らしい仕上がりをイメージし、「粉体塗装」というバリバリの製造業といった感じではなく弊社が作り出す「綺麗な仕上がり」「色の持つ力の表現」といったクリエイティブな面や、粉体塗装が「環境に配慮した塗装」すなわち「地球に優しい仕事をしている」などを訴え企業イメージ向上にも繋がって欲しいという思いもあります。

DSCF0480

中身はこのように見開き3ページとなっています。必要最低限の事しか記載していないのですが割りと文字が多くなってしまいました。これはサイズが小さいので仕方がないとします。

DSCF0482企業理念、行動指針、社訓も載せています。

DSCF0481

背面はシンプルに。

DSCF0498持つとこんな感じ。小さいです。(ちなみに写真は私)

印刷は私が以前勤務していた青葉印刷株式会社にお願いしました。

いつも名刺や封筒などお世話になっています。たかが名刺でも用紙の選定から丁寧に対応してくれたり、納期や価格の面でもいつも協力していただき感謝です!ありがとうございました。

その青葉印刷株式会社さんが自社ビルの1階で運営している雑貨店「Paper Story」が6月にリニューアルされるとの事です。こちらも楽しみです!

 

メールでのお問い合わせはこちらをクリック